たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

欠食しない。これからのダイエットライフ

2012年12月04日

久しぶりの更新です。ブログをどう活かすか、悩みに悩んだ今年。自分時間が上手に取れないまま、今年も12月になってしまいました。
ふと管理画面をひらくと、下書きの記事が4つもありました。今スグに、私らしく、オンリーワンの情報発信ができるといえば…。
ダイエット生活も来春には5年になり、人体の不思議を感じる、キビシイ停滞期やリバウンドも経験し、ものぐさ&大酒飲みのオバサンでもお洒落心を多少なりとも持ち続けるコトもアンチエイジングの一つになるのではないでしょうか。

と、前置きはさておき…以下は、約半年前に書いた内容です。

----------------------------------
ここ1年の5~6kgリバウンドを解消するために心がけていきたいことを自らの戒めも込めて、ブログにも記していこうと思っています。人体実験なみに自己流のダイエットノウハウではありますが…。失敗談の方は参考になるかもしれませんね。

ダイエットで最も効果があるのは「食べないこと」。基本的に食べたから痩せるなんていうものはないんじゃないのかな。よくナントカダイエットってマスコミで報道されると、どわーっと流行りますよね。次から次へと出てきます。これらのダイエット方法に本当に効果があったなら、今頃、ダイエットに悩む人なんてとっくにいなくなっているような…。
あくまでも「食べるもの」と「食べ方」を変えることで効果が出るのだと思います。

しかしながら「食べないダイエット」は、3年を過ぎた今になって弊害が出ていることも事実。食事内容&量ともに減らしたことで、カラダが極端な省エネモードになったこと。もともと細い髪の毛が、ますます細くなってしまったこと。
省エネモードになったカラダを改善するには、かなり時間がかかりそうです。

そこで最近、意識して摂っているのが「ゆでたまご」。いろんな栄養がバランス良く含まれ、これひとついただくだけで満腹感を得るにも効果的。当初は、卵のコレステロールが気になって、かなり控えていた食品のひとつだったのですが、最初から上手に活用していればよかったと反省しきりです。



この一年は、維持~微減程度をめざして、欠食しない、栄養を意識しつつ省エネモードの体質からの脱却を目指していきたいと思います。もちろん…自己流ですが…コレが成功するかどうかは一年後のお楽しみということで♪
-----------------------------------

と、記してから半年。お陰様で(?) 維持~微減を達成することができました♪  


  • Posted by lalala187 at 22:11Comments(0)ダイエットライフ

    ダイエット生活3周年

    2012年03月20日

    もうすぐ新年度、今年は商工会の役員が3年に一度の改選期ということもあって、気分一新の時でもあります。
    そして、ちょうど3年前のこの時期に、ひょんなコトがきっかけで、私のダイエット生活が始まりました。
    この一年は、更年期やメンタルのバランスがうまくとれず、ややリバウンド傾向にあるものの、手を変え品を変えで、自分なりの「継続できるダイエット」をずっと続けています。

    今思うと、中高年期のダイエットには2つの効果があるように思います。ひとつは健康。いわゆるメタボ対策。油モノや肉量をいただく量はめっきり減りました。といっても、私のダイエットは「好きなビールはガマンしない」がモットーですから、健康的かどうかはかなりビミョウではありますが…。

    もうひとつの効果は…「コンシャス」。この表現がいいかどうかはわかりませんが、意識が変わるのは確かなようです。私の場合、結婚、仕事の引退、妊娠、流産から高度肥満という悪路をたどっていただけに、意識の変化は仕事へのキモチも大きく変わりました。地域への関わりにも深く関心を持てるようになったのも、この意識の変化があったように思います。

    おかげで、この3年は、抱えるものがどんどん膨らんでしまいました。商工会だけでも、女性部副部長、理事、委員会、部会の役員。市の国保協議会の委員、防火女性の会、その他の地域活動のお手伝いなどなど。
    どちらかというと不器用な方なので、仕事に集中する時間をとるのに四苦八苦した日々でもありました。

    こういったストレスは、ダイエット生活にとっても大敵。継続するダイエットは「カロリーコントロールよりもメンタルコントロール」がとても重要であることを体験しました。
    リバウンド対策に歯止めをかけるためにも、良い仲間と良い仕事をする。新たな3年は、メンタルコントロールに重点を置きつつ、自己流ダイエット理論(?)の完成を目指していきたいと思っています。

    この写真は、今年の1月30日、けやきスタンプ会のバス旅行で撮影。右が、女性部長、別名、女親分の中野とし子さん。面倒見のいい女性部のおねーさんたちも、私のダイエット生活をあたたかく(?)見守ってくれました。感謝!

      


  • Posted by lalala187 at 15:48Comments(1)ダイエットライフ

    ダイエットに乾燥おからがオススメです

    2011年07月13日

    大幅減量から停滞期というかリバウンド期に入ってる今日この頃。
    といっても、フツウの食事に戻したワケではありません。この二年間で蓄積したさまざまなメニュー、食べ方をずっと続けています。

    今日、たまたまfacebookで「粉物」の話題がでたので、久しぶりにダイエットネタにしてみました。私は粉物や練り物が大好き!そこで、乾燥おからを活用したメニューもよく取り入れています。

    生おからは日持ちしませんが、乾燥おからなら大丈夫。しかも、おから特有の匂いがないのでバリエーションも実に豊富。ウエイトコントロールを意識している方は、常備しておくと便利です。

    この写真は「乾燥おから」のキーワードでヒットしたサイトの一部。ご覧のとおり、いろんなレシピがあるでしょう?



    実は、今日の夕飯はおからのお好み焼き風を作っていただいたところでした。

    こういったサイトで、いろいろなレシピが紹介されていますが、私は参考程度で、ほとんどが自己流でアレンジしちゃいます。
    長続きさせるには、教科書通りではなく、家にあるものを活用したり、生活スタイルに合わせた材料を活用していくのがポイント。出かけるコトが多く、夫婦二人暮らしの我が家では、ストックする食料&食材に工夫が必要です。野菜なら冷凍できるものとか、玉葱とか。

    今日のお好み焼き風は、乾燥おからを適量の水で戻し、すいとん粉を少量ミックス。よく混ぜあわせ、ありものの野菜、玉葱、山菜(水煮パック)、もやし(袋から出してタッパーに水をいれておくとそこそこ長持ち)を具材にしました。
    つなぎとして卵を加えてOKですが、カロリーダウンするために使わずに、片栗粉を少々混ぜるときがあります。肉を使わないので、コクを出すために、コンソメ(パウダー)をプラス。この後が、さらにポイントでフライパンを使いません。

    ちょっと特殊な蒸し鍋を使っています。プレートになっているので、とっても使いかってがいいんですが、いわゆる訪問販売で購入したもので、市販されていません。
    大好きな焼きそばもコレを活用して、油を使わずに調理しています。

    このお好み焼き風。ごぼうのささがき(水煮パック)を使って、下味に醤油やめんつゆを使って和風味に仕上げるのもいけるんですわ。

    すいとん粉を使ってますから、水分を控えめにして、すいとんとしても、もちろんグッド。スープは何でもいいんです♪トマト風、キムチ豆乳、味噌、醤油…。
    乾燥おからを使ったアレンジメニューだけで、飽きることはありません。

    今日のブログでは、思いつくままに書きましたが、近いうちに、この二年間で蓄積したものを電子書籍にしてみようと考えています。
    単なるノウハウ本じゃなく、ダイエットを成功させるのに、いちばん大切なコトはなんなのか?を伝えていけるものにしたいのです。

    巷に、ありとあらゆるダイエット情報が溢れています。きっと、ダイエット市場って、ものすごい規模だと思います。いつまでも、ダイエットネタが受けるのは、続かない、リバウンドしちゃう、繰り返しがあるからでは?

    なぜ私が続けてこれたか。また、失敗談というか、人体実験なみのコトを経験して感じたことなどをまとめてみようと思っております。

    これでも、一応、もとコピーライターですから。ダイエットに限らず、自分の蓄積したことを書いていくこともライフワークの一つにしようと考え中デス。  


  • Posted by lalala187 at 20:50Comments(1)ダイエットライフ

    戒めの写真。

    2011年03月03日

    ときおり、私のビフォア&アフター写真を戒めのとしても公開しておりますが、懐かしい写真をいくつか発見したので大公開デス。ダイエットネタは興味をもつ方もけっこういらっしゃいますので。

    でも、中年太り程度、メタボ対策程度なんて、どってことないんです。いわゆる高度肥満はさまざまな問題を引き起こします。現在も20代のいちばんスリムだった頃には及ばないものの、30kgの減量をやっちゃいました。
    このブログでも、ぼちぼち我流だけどもダイエットレシピとかカロリーのこととか、栄養のこととか、約2年間で得てきた情報も提供していきますね^^


    こちらの写真は、今から2年半くらい前でしょうか。市役所に飾ってある起き上がりこぼしを贈呈したときの写真。私はほとんど関係なかったのだけど、急遽、呼ばれて参加させていただきました。


    そして、これが1月に行われた商工会50周年の祝賀会でおそばをいただいてるときの写真。

    やり方としては、パパイヤ鈴木さんの方法とほぼ同じなのかな?と思いました。いちばんスキなものはガマンしない。自分なりに続けられる方法を見つけるかどうかが、高度肥満からの脱却に欠かせないポイントになります。

    あとは横着しないで、おおまかでいいから、食べるもののカロリーを調べておくことも大事ですね。

    実際、お医者さんのお話だと、リバウンドのないダイエットはないそうで、私自身、ダイエット中よりも、目標を達成した後の維持生活の方がキツイ感じがします。

    でも、これから春。薄着にもなってくる季節。ウォーキングにも最適な季節。軽やかに動けるように、これからも上手にコントロールしていきたいと思っています。

    ブログで公開は、ホント、自分自身の戒めになりますね~。  


  • Posted by lalala187 at 16:48Comments(0)ダイエットライフ