たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

パーティシーズンにぴったりのiPadアプリ

2011年12月06日

忘年会やパーティの続く12月。今週末には、高校の同級生と年に一度の集まり。12月になっちゃったから、プレゼント交換でもやる?ということになり、その方法…つまりお店の予約も企画も、私が担当になってしまうのですが…(^_^;)

それはさておき、プレゼント交換に使えそうなiPadアプリはないだろか…と探したところ、ありましたよ♪すごいですね~ホントに。
その名も「フルフルポッキー」。パーティシーズンに大活躍しそうなアプリです。

パーティシーズンにぴったりのiPadアプリ

これがメニュー画面。ご覧のとおりですが、一人を選ぶ、ペアを作る、数字を選ぶ、ゲームなどがあり、今回、使おうかなと思ったのが数字を選ぶメニュー。
集まった人数(48人まで設定可能)を設定し、数字だけじゃなく、フリーワードもいれることができます。番号の若い順からプレゼントを選ぶもよし、プレゼント主の名前を入力してもよし。

パーティシーズンにぴったりのiPadアプリ

また、このフリーワードに何かいれて、ゲームをやってもいいかな^^

友達同士はもちろん、家族との団欒でも、おもしろいんじゃないかな。ゲームはいたってカンタンで、数本の長さの違うポッキーが出てきて、長い順からタップしていくというもの。早くできた順から、スキなケーキをとるとか、楽しみながらやれそう♪

ペアを作るなんていうメニューは、今流行りの婚活パーティとかのゲームにも使えそうだし。宴会大好き人間としては、コレひとつで、あれこれ考えるのが楽しくなってしまいます♪

ごく普通のビンゴは、今年の新年会でさっそく大活躍してくれました。iPadは、オン・オフ問わず、使い道がいろいろ。便利なだけじゃなくて、コミュニケーションをとるのにも、役立つ道具ですよね。

その他、三角くじだったり、ガラガラのくじ引きだったり、いろいろありましたね。
こういう材料を作ってる業者さんは、時代の変化を察知しているだろうか…とちょっと心配になるくらい。

売り出しとかのくじ引きもデジタルになる日は、そう遠くないかも。だって、無料か、数百円で材料がそろってしまうんだもん。

時代の変化に、対応していくかどうか。そのアンテナを持てるかどうかって、大切ですね。わからない、知らない、ついていけないじゃなく、知る努力、ついていく努力は、それなりに必要な気がするかな…と、ワクワク♪したと同時に、商工会のお仲間に、このことを伝えていかねば…と思ってしまいました。

ま、とにかく、今年のパーティにはオススメアプリですし、iPhoneも対応してます。インストールしておいて損はないと思いますよ~。
「フルフルポッキー」のサイトはこちら→http://pocky.jp/download/furufuru/index.html


  • 同じカテゴリー(iPad/PC)の記事画像
    お気に入りiPadアプリ「Noteshelf」の巻
    本日のお気に入りデザインと「SE30」
    iPadからブログ投稿アプリを使ってみる。
    ブラウザでカンタン!写真レタッチできちゃう!
    Ustreamで参加型の視聴者体験!
    B'sサウンドレコーダーはイイかも。
    同じカテゴリー(iPad/PC)の記事
     お気に入りiPadアプリ「Noteshelf」の巻 (2012-01-13 15:16)
     本日のお気に入りデザインと「SE30」 (2011-10-07 14:06)
     iPadからブログ投稿アプリを使ってみる。 (2011-07-02 16:11)
     ブラウザでカンタン!写真レタッチできちゃう! (2011-07-01 19:32)
     Googleドキュメントのカンタン「フォーム」アンケート (2011-06-30 15:31)
     Ustreamで参加型の視聴者体験! (2011-06-28 11:44)

    Posted by lalala187 at 21:39│Comments(0)iPad/PC
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パーティシーズンにぴったりのiPadアプリ
      コメント(0)