たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

取材ってやっぱり楽しい!

2011年12月21日

昨日、こんなに大好き!こだいら50選に応募するため、お気に入りの焼肉やさんにて取材をかねてのプチ忘年会にいってまいりました。

この写真は、USB付きのトイカメラで撮影。
取材ってやっぱり楽しい!

ファインダーがないために、どんな図になってるかわからないのが残念。ホントにおもちゃの感覚ですが…。
さて、このプレート、なんで出来ていると思います?鉄ではなく、富士山の溶岩でできたプレートなんです♪マスターからいろんなお話をきくと、まー出てくるわ出てくるわ。ご一緒してた常連さんも知らないような裏話というか、お店の魅力がいっぱい!

私のやっている仕事は、クリエイティブワークのオールインワン、みたいなもので、地域の事業者さんにも手の届く価格で、チラシをはじめさまざまなツールを制作していますが、もとはコピーライター。

この仕事の面白さは、なんといってもクライアントさんからお話を伺い、その中から「魅力」を見出すこと。クライアントさん以上に、商品だったり、その企業だったりを「スキ」になること。
仕上がったコピーをみたときに、クライアントさんがあらためて「ジブンの会社はこんなに素晴らしかったんだ!」と喜んでいただく仕事を目指してきました。

まちの事業者さんでも、同じこと。よくよくお話を聞くと、キラキラ光るものがたくさんあります。
先日、参加した経済フォーラム(商工会)でのワークショップでもそうでした。クリーニング屋さん、床屋さん、靴の修理屋さん、酒屋さん…。どのお店も、ウズウズしてくるくらい「ウリ」があるんですよね。

ただ、まちの事業者さんには、それをカタチにするクリエイターがいない。私一人じゃ、どうにもならないけど、せめて事業者さんのキモチを明るくするきっかけづくりだけでも、やっていきたいな~というキモチが、昨日の取材でますます強くなりました。

50選をきっかけに、ジブンの身近なところでも新たな発見ができそうです。


  • 同じカテゴリー(こだいらLove)の記事画像
    小平の「まち弁」本日お披露目販売♪
    灯りまつり殺人事件
    商工会女性部の新年会から始の一歩。
    「こんなに大好きこだいら50選」で思うこと。
    本日のお気に入りデザイン~手前味噌編
    小平の野菜がたっぷり!女性部キムチ
    同じカテゴリー(こだいらLove)の記事
     小平の「まち弁」本日お披露目販売♪ (2012-05-13 09:37)
     灯りまつり殺人事件 (2012-02-21 19:40)
     商工会女性部の新年会から始の一歩。 (2012-01-20 10:36)
     「こんなに大好きこだいら50選」で思うこと。 (2012-01-10 22:20)
     本日のお気に入りデザイン~手前味噌編 (2011-12-02 01:30)
     小平の野菜がたっぷり!女性部キムチ (2011-11-08 16:06)

    Posted by lalala187 at 11:20│Comments(4)こだいらLove
    この記事へのコメント
    いいね~。こういう話!
    大好きなところって、なにも自然だけではないもの。
    好きな、行きつけお店があるってことも、
    私には、そのまちが好きになる一つの大きなポイントです。

    私も紹介したくないけれど、とっておきのお店
    紹介しようかなぁ。
    Posted by としちゃん at 2011年12月21日 11:57
    としちゃん、コメントありがとう^^
    行きつけのお店が当たり前になってる日常だけど、確かに、大きなポイントかも。紹介したくないほどのお店があることもステキ!この50選企画は、すごくフレッシュなキモチにさせてくれますね~。
    Posted by lalala187lalala187 at 2011年12月21日 12:20
    >この仕事の面白さは、なんといってもクライアントさんからお話を伺い、その中から「魅力」を見出すこと。

    まったく同感です!
    私も以前旅行ガイドブックの取材をしていて、取材先の「魅力」を見出すことが一番楽しかったです。それをうまく表現できると喜ばれるし、いい仕事だな~と思ってました。

    それにしても、「富士山の溶岩でできたプレート」ってすごいですね!
    Posted by chiekochieko at 2011年12月21日 15:39
    chiekoさん、コメントありがとう^^
    魅力を探りだすための「アンテナ」、本能でいうと触覚みたいなものがあるんですよね。私は、文章は決して上手じゃないけど、この触覚が発達してたのかもしれません。
    ところで、溶岩プレートで焼く極上カルビ、ぜひ一度、味わってくださいネ。
    Posted by lalala187lalala187 at 2011年12月21日 17:40
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    取材ってやっぱり楽しい!
      コメント(4)