たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  小平市 小平市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

お気に入りiPadアプリ「Noteshelf」の巻

2012年01月13日

iPadを使うようになって1年。欠かせない道具としていろんな場面で活躍してくれています。

最初にこだわったのが、手書きノートアプリでした。仕事のメモはもちろんのこと、会議や打ち合わせも実にさまざまで、あっちこっちにメモってはどこにいった??と慌てることもしばしば。また、手書きができるのも、iPadの良いところの一つでもありました。
無料のものはもちろん、安価な有料アプリも含めて10種類以上は、書き心地を試してみたでしょうか。
その中で、いちばん自然に書き込めたのが、Noteshelfでした。

無料の手書きアプリがたくさん出ておりますが、常用するならば、コレがおすすめです。
確か450円程度だったと思います。

アップグレードするたびに、充実。つい先日のアップグレードでは、待望のキーボードテキスト入力も!
おそらく、手書きノートアプリで、Noteshelfの右にでるものはないかと思えるほど。

かなりヘタクソなサンプルページですけど、画面のキャプチャー画像デス。



書き心地がとってもスムース。EvernoteやDropboxへの保存もOK。Twitter、facebookへの投稿機能もプラスされました。

メモをしながら、ちょっと色を変えたないというときも、赤と青のペン、マーカー(一色分)はメニューを出さずにワンタップで可能。

私の場合、昨年、購入したプリンタがiPadの出力に対応しているので、プリントアウトもラクラクなんです。
テンプレートも豊富なんですが、オリジナルのテンプレートを作ることもできるので、フツウのノートとして使うのはもちろんのこと。便箋風(レターヘッド)を自分で作って、手書き感覚のお手紙を書くなんてこともできちゃいますね。

また、余談ですが、ショップ、飲食業の方が、こういったアプリをPOPに利用する方法など、アイディアやヒントも提案していきたいと思っています。

Noteshelf




  


  • Posted by lalala187 at 15:16Comments(0)iPad/PC

    パーティシーズンにぴったりのiPadアプリ

    2011年12月06日

    忘年会やパーティの続く12月。今週末には、高校の同級生と年に一度の集まり。12月になっちゃったから、プレゼント交換でもやる?ということになり、その方法…つまりお店の予約も企画も、私が担当になってしまうのですが…(^_^;)

    それはさておき、プレゼント交換に使えそうなiPadアプリはないだろか…と探したところ、ありましたよ♪すごいですね~ホントに。
    その名も「フルフルポッキー」。パーティシーズンに大活躍しそうなアプリです。



    これがメニュー画面。ご覧のとおりですが、一人を選ぶ、ペアを作る、数字を選ぶ、ゲームなどがあり、今回、使おうかなと思ったのが数字を選ぶメニュー。
    集まった人数(48人まで設定可能)を設定し、数字だけじゃなく、フリーワードもいれることができます。番号の若い順からプレゼントを選ぶもよし、プレゼント主の名前を入力してもよし。



    また、このフリーワードに何かいれて、ゲームをやってもいいかな^^

    友達同士はもちろん、家族との団欒でも、おもしろいんじゃないかな。ゲームはいたってカンタンで、数本の長さの違うポッキーが出てきて、長い順からタップしていくというもの。早くできた順から、スキなケーキをとるとか、楽しみながらやれそう♪

    ペアを作るなんていうメニューは、今流行りの婚活パーティとかのゲームにも使えそうだし。宴会大好き人間としては、コレひとつで、あれこれ考えるのが楽しくなってしまいます♪

    ごく普通のビンゴは、今年の新年会でさっそく大活躍してくれました。iPadは、オン・オフ問わず、使い道がいろいろ。便利なだけじゃなくて、コミュニケーションをとるのにも、役立つ道具ですよね。

    その他、三角くじだったり、ガラガラのくじ引きだったり、いろいろありましたね。
    こういう材料を作ってる業者さんは、時代の変化を察知しているだろうか…とちょっと心配になるくらい。

    売り出しとかのくじ引きもデジタルになる日は、そう遠くないかも。だって、無料か、数百円で材料がそろってしまうんだもん。

    時代の変化に、対応していくかどうか。そのアンテナを持てるかどうかって、大切ですね。わからない、知らない、ついていけないじゃなく、知る努力、ついていく努力は、それなりに必要な気がするかな…と、ワクワク♪したと同時に、商工会のお仲間に、このことを伝えていかねば…と思ってしまいました。

    ま、とにかく、今年のパーティにはオススメアプリですし、iPhoneも対応してます。インストールしておいて損はないと思いますよ~。
    「フルフルポッキー」のサイトはこちら→http://pocky.jp/download/furufuru/index.html  


  • Posted by lalala187 at 21:39Comments(0)iPad/PC

    本日のお気に入りデザインと「SE30」

    2011年10月07日

    最近、自分の勉強をかねて「本日のお気に入りデザイン」というお題で、facebookにてリンクをシェアしてます。

    今日、ブログにしたのは、やはり衝撃的なニュースでしたね。スティーブ・ジョブス氏逝去のニュースは…。
    私が今、デザインもどきの仕事をしているのもMacとの出会いがあったから。
    初めて買ったMacが、このSE30でした。


    当時の価格、60万円。これをキャッシュで購入できたんですから、バブルの時代ってコワイですね~。以来、7、8台、Macを使い続けていたでしょうか。一昨年、iMacが壊れてから格安PCにして、今ではwinにもすっかり慣れてきました。

    つねに洗練されたデザインを見せてくれるアップル。そのアップル社のMacがあったから、世界中で、たくさんのステキなデザインが生みだされてきたんですよね。

    昨日の訃報は、自分の過去を振り返るきっかけにもなりました。そして、まだまだ現役!との気概で、「クリエイティブワークでまちを元気に!」を目指していきたいと思います。

    偉大な、スティーブ・ジョブズ氏のご冥福をお祈りしつつ…。  


  • Posted by lalala187 at 14:06Comments(2)iPad/PC

    iPadからブログ投稿アプリを使ってみる。

    2011年07月02日

    先程、学園坂商店街のサンバカーニバルに立ち寄ってきました。元気に踊るぶるべーに感心。この蒸し暑い中、本当にご苦労様です。



    サンバの様子はTwitterやFacebookで皆さんも報告するかなってことで、そのまま打ち合わせがあった私は、喫茶店で待ち時間にブログ書き。ずっと、やってみたかった、iPadからの初投稿にチャレンジです。

    画像の挿入もOK 顔文字も使えるようだし、リンクを貼ったり、文字の色も変えられる

    たまりばブログを続けるのに大いに役に立ちそうです。

    iPhone、iPadをご利用の方にもたまりばブログはおすすめ!ですよー


      


  • Posted by lalala187 at 16:11Comments(0)iPad/PC

    ブラウザでカンタン!写真レタッチできちゃう!

    2011年07月01日

    昨日のフォームもさることながら、ホントに最近のwebは便利なコト、モノがいっぱいデス。
    コレいい!っていうサイトを発見したのでご紹介しちゃいますね。


    iPiccy」というサイト。英語ですか、アカウントの登録なども必要なく、直感的に操作ができるのでパソコン初心者の方にも楽しめるのではないでしょうか。

    ごく一般的なレタッチから、面白いフィルターやエフェクトがいろいろ。
    このウォンテッド画像もワンタッチでできちゃうんですよ~。



    ひとつの写真から、いろんなバリエーションの画像を作って、スライド編集に活用したり、お絵かきもできたりと、かなり機能が満載のようです。
    まだちょっとしか、いじってないのですが、かなり使えそうなサイトみたい。創作意欲をワクワクさせてくれるサイトと出会うのはホントに楽しみ♪

    ぜひ、お試し下さいね~。  


  • Posted by lalala187 at 19:32Comments(0)iPad/PC

    Googleドキュメントのカンタン「フォーム」アンケート

    2011年06月30日

    Googleのサービス、ものすごい勢いで進化しているように思えるのは私だけでしょうか?ちょっと前に、ドキュメントがリニューアルとあったので覗いてみたら新規作成に「フォーム」というのがありました。
    試しに、ちょっといじってみると…ん!これはナカナカ便利かも。

    ちょうど、HP作成でブログパーツのようなアンケートフォームを発見していたのですが、それよりも使い勝手がいいのかな。
    結果の集計とか、どんなふうにできるか、わかりませんが、メールで簡単に送信できそうだし、HPやブログへの貼りこみもOK。

    ちょっと試しに集計が、どんなカンジでできるのかやってみたいので、ぜひ、下記のアンケートにお答えくださいませ。^^

      


  • Posted by lalala187 at 15:31Comments(0)iPad/PC

    Ustreamで参加型の視聴者体験!

    2011年06月28日


    昨晩、facebookを覗いていたら、ちょうど、魅力アップリーディングの神岡シンゴリスさんのUstreamテスト中継の開始のとき。
    誰でも、いつでも、どこでも、ライブ中継ができちゃう時代がやってきたとは…。
    こういったメディアは加速度的に進化していくんですね~。

    ということで、好奇心旺盛な私は、twitterアカウントで中継のコメントに参加させていただきました。

    神岡さんご自身がビールを飲みながらってコトで、私もちょろっと残ったワインを持ってきて、楽しく拝見。
    質問や意見などをその場で書き込める、といういことは、ちょっとした講座や教室、アドバイス、プレゼンみたいなことにも活用できるのかな?とか。
    町おこし、地域活性化にも役立てることができのかな?とか。

    アタマの中にいろんな考えが浮かんでいきました。

    ただ問題は、facebookやtwitterとの出会いで、私のアタマの中、ココロの中には、いろんなモノコトが大きく育ってきているのだけど、地域の活動を共にしている方々には、ほとんど、この分野を知らない、見ない、わからない…と拒絶反応に近いものがあります。

    一人、二人と、今どきのメディアの可能性を伝えていくのが、今の私の目指したいところ。

    どこまで、頑張れるか、少々、不安にはなりますが…しっかりと足元を見つめながらトライしていくしかありませんね。
      


  • Posted by lalala187 at 11:44Comments(0)iPad/PC

    B'sサウンドレコーダーはイイかも。

    2011年06月17日

    自転車や車を使わずになるべく歩くようにしておりましたが、家の用事などなどで時間に追われることが多く、サボリ気味になっていた、なんちゃってウォーキング。
    勢いをつけようと、ラジオも聞けるオーディプレーヤーを購入。音楽のジャンルなどもあまりこだわりのない私は、ホコリをかぶったCDをいくつか引っ張り出して、プレーヤーに入れたりしておりましたが、やっぱり何か新しいのがないかなぁ~と。

    YouTubeや動画でもなんでもパソコンに流れる音楽が録音できるB’sサウンドレコーダーのDMメールが届き、仕事中、iTuneのラジオを聞くことが多い私は「あっ、これは使えるかも…」と、さっそく購入してみました。



    mp3にするには、ちょっと手をかけなくちゃいけなかったけど、思いの外、いい音質で、バッチリ!
    80、90年代のPOPSから、ボサノバ、ジャズと、ポチっと録音しておいて、あれこれ楽しんでおります。

    ここのところお天気が悪くて、なかなかゆっくり歩くカンジではありませんが、やっぱり音楽があるのとないのとじゃ、歩くキブンが全然、違ってきます。
    とはいえ、歩行中や自転車、あまりボリュームが大きいと回りの音が聞こえず危ないので注意しなくちゃいけませんね。

    ところで、音楽を聞きながらシゴトをしている方ってどれくらいいるのかしら?
    日本語の歌だと、一緒に歌っちゃうので、シゴトにならずカラオケモードになりそうな私。
    英語耳を育てるタメにも、今年はスキなカンジの洋楽をたくさん聞きながら、お仕事も楽しくノリノリでやっていこうと思っています~。  


  • Posted by lalala187 at 19:10Comments(0)iPad/PC

    これはオススメ!iPadアプリ「Flipboad」

    2011年05月08日

    iPad2も発売され、どんどん進化していきそうですが、今のiPadをしっかり使いこなせるようになった頃、きっとiPad4くらいが発売されているのではなjかろうか…などと想像しながら、気になってインストールしたものの放ったらかしていたアプリの整理にようやく手をつけました。

    その中でいちばん感動したのが「Flipboard」で、twitterやfacebook、Googleリーダーなどの投稿内容を雑誌感覚に編集して見られるもの。
    独自のコンテンツもあって、英語なんだけど、画像がおしゃれ。かなりイケてる無料アプリです。

    ジブンの画面をキャプチャーした画像がコレ。こちらはコンテンツ画面。


    そして、こちらがfacebookの閲覧ページ。


    このトシになると、細かい文字をおっていくのも疲れるから、ビジュアルや感覚的に内容を確認できるのはとっても嬉しい♪

    とってもiPadらしいアプリだと思うし。ちょっと疲れたときにざっくりとチェックできる。
    オススメですよ~。

    http://flipboard.com/  


  • Posted by lalala187 at 22:50Comments(0)iPad/PC

    無印カレンダーがなぜいいのか…

    2011年02月25日

    iPad用の無印アプリは、有料のノートと無料のカレンダーと宣伝用の3つ。
    スケジュールのレビューをみたとき、今ひとつかなあ~と思ったけれど、
    何年たっても変わらないシンプルさ。使えるとか、使えないとかじゃなく雰囲気が好きなんですね^^

    でも、無料のスケジュールは、デフォルトのカレンダーよりゼッタイにいいと思う。
    けっこうしっかり、Googleカレンダーと同期してくれる。ちょっと不安定なところもあるけど、万一、バグっても、Googleカレンダーも使えるワケだから大丈夫。

    それに、使いやすいんですよ。
    まず、時刻の入力。これ、けっこう面倒だったんだけど、予定をいれたい時刻のライン上でタップすると、自動的にその時間にいれてくれるのがグッド♪


    また、予定を入れた後に、日にちや時間が変更になってら、選んでドラッグするだけで移動もできる。予定表は手書きに勝るものはないっ!と信じていた私だったけど、すっかりコレになれちゃった。

    iPadがちょっと大きいのが難点かな。でも、資料やメモ帳、スケジュール帳、ノート、ファイル、暇つぶしに読む本などなど、あれこれ持ち歩くより、これひとつで間に合ってしまうことを思えばラクラクかな。

    バージョンアップで好きなときに、いつでもGoogleカレンダーと同期できるのは、けっこう魅力。
    無料アプリにしては、たいしたもんです。  


  • Posted by lalala187 at 21:17Comments(0)iPad/PC

    iPadアプリ/GoodReaderと無印ノートが連携した!

    2011年02月24日

    iPad生活もだいぶなれ、メモ、スケジュール、資料、web閲覧など、そこそこ便利に使えるようになってきました。

    さきほどiTunesを立ち上げたところ、GoodReaderと無印のスケジュール帳がバージョンアップ。さっそく同期しました。
    さて、どこが変わったのかな?と、まずはスケジュール帳からチェック。こちらは「今すぐ同期」というボタンが増えていました。
    ちょっとバグも起こすけど、使いやすい。そのポイントはまた次の機会にするとして…。

    今日の感動は「GoodReader」と「無印ノート」の連携!!
    GoodReaderにある、書類を、無印のノートとして取り込める。もちろん、その逆もOK!
    GoodReaderの場合、プロジェクタやテレビに接続できるので、プレゼンなんかにも役立ちそうなんです。



    こちらがGoodReaderの画像、ちなみに黒板POP講習会の案内チラシを無印ノートにもっていってみます。



    ご覧のとおり♪無印ノートは手書き、キー入力、お絵かきもできるんデス。機能のいい有料アプリはたくさんあるけど、やっぱり無印ってなんとなく魅力的なんですよね^^

    私は、仕事としては自宅での作業がほとんどだし、出歩くのも小平市内がメイン。ノートパソコンを持ち歩くほどじゃないけど、ちょっと会議のときの資料や説明に助かっているのが、このiPad。

    新しいのがもうすぐ出るみたいだけど、とりあえず手にしてよかった。もっと早く、持ってれば、さらに良かったが…。
    それでも、やる気モードをサポートしてくれるいい道具です。  


  • Posted by lalala187 at 18:35Comments(0)iPad/PC

    WiFiの無線ルーターをいただきました!

    2011年02月16日

    もう少ししたら、新しいiPadが登場するというウワサもありましたが…
    それを押し切って、ソフトバンクのキャンペーンにのっかり、
    iPadを入手して約1ヶ月くらいになるでしょうか。
    3Gモデルなので、接続はサクサクとはいかないものの、
    今まで抱えてた仕事やら作業やらの効率化も実現しそうだし、
    これがきっかけでいろんなお勉強もできましたし、かなり満足。

    そんな余裕ができ、ふと契約したときショップの方に
    「無線ルーターのプレゼントもあるんですけど、今、在庫がないので、
    必要でしたら、いつでも来て下さい^^」
    と、
    いわれていたことを思い出した。

    どう使えるのか、さっぱりわからなかったけど、
    タダでもらえるものは、もらっておいて損はないと、先日、
    小平駅に出たので、しっかりもらってきました♪



    設定はエライ簡単でした。
    それに、ネット接続はサクサクです^^
    これって、ネット環境のあるところなら、どこでもOKかな。

    プロジェクタ用のコネクターを用意すれば、
    商工会での会議とかで、LAN環境があるから使えそう。

    これでまた、仕事を増やしてしまうけど、
    みんなに感じてほしいことを、しっかり伝えられるかもしれない。

    と思うと、やっぱりワクワクしちゃいますね。

    ソフトバンクさん、ありがと~♪

    ★以前のブログはこちらです→http://blogs.yahoo.co.jp/la_kodaira  


  • Posted by lalala187 at 06:08Comments(0)iPad/PC