たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

永田珈琲での語らい。

2011年03月01日

昨日、総務省ICTふるさと事業「とくったー」のプロジェクトリーダーでもある、徳島大学の吉田先生が“日本一おいしい珈琲”を飲みに、小平に立ち寄ってくださいました。
私も便乗して、集合場所である小平駅前の永田珈琲倶楽部へ。先日のイベントでは、人数が多くてゆっくりお話ができなかったので、何はともあれと思って行かせていただきました。

地域活性化、商店街の活性化といっても、言葉だけじゃダメ。一山当てる。実績を作る。
そのためには、やはり行動を起こさないとダメなんですよね。

でも、行動を起こすってけっこう勇気がいるものです。
自分がイイと思っても、必ず抵抗勢力が出てくることもしばしば。叩かれ、踏みつけにされ、なんてことも覚悟でやらないと。

私にとっては年頭に起きた悲しい出来事がきっかけで、行動を起こすコトを決意したものの、弱気になることも…。昨日の吉田先生と、大切な仲間たちとの語らいは、自分自身に「立ち止まるな!」と言い聞かせるものになりました。

力不足、要領も悪い、人とのお付き合いもあまり得意じゃない。実は、私、人見知り。というか、自分から進んで人間関係を広げる、ネットワークを広げようなんて思ったコトなかったんです。

一人でいるのが好き。慣れた人といるのがラク。いつまで経っても、井の中の蛙。生まれた時代が、違っていたら、ネットカフェ難民になっていそうなタイプかもしれません。

今どきのソーシャルメディアは、社会を変えるチャンスだけじゃなく、人が人らしく生きられるチャンスにもなりそうな予感。

永田さんの、日本一美味しい珈琲を飲みながら、何か、キモチの中にじわ~っと滲み込むものがありました。

いい時間をありがとう~。

永田珈琲での語らい。


  • 同じカテゴリー(雑記)の記事画像
    「小平の丸ポスト写真展」の思い出
    商工会女性部の新たな思い出づくり
    初詣という生活文化
    新宿アジア横丁
    小平ブログ&動画村
    谷村たかひこさんの望年会
    同じカテゴリー(雑記)の記事
     「小平の丸ポスト写真展」の思い出 (2012-02-25 16:11)
     商工会女性部の新たな思い出づくり (2012-02-01 16:04)
     初詣という生活文化 (2012-01-09 15:12)
     断捨離は思いの外、深かった (2012-01-04 22:03)
     あけましておめでとうございます♪ (2012-01-02 03:03)
     3.11が教えてくれたものを振り返る (2011-12-20 00:33)

    Posted by lalala187 at 13:24│Comments(0)雑記
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    永田珈琲での語らい。
      コメント(0)