たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

ネット弱者に伝えて!

2011年03月14日

ブログを書いたり、twitterをやったり。
嬉しいことも、悲しいことも、情報がたくさん入る。

私が普段、お付き合いしている方々のほとんどが、ネットに縁がない。ソーシャルメディアどころじゃありません。だけど、そんな方々が地域のことを、誰よりも知っている。

どこそこの、おばーちゃんは足が悪いとか、どんな薬を飲んでるとか、どこに息子がいるとか、いないとか。ソーシャルパーソンとでもいうのだろうか。

とくに衰退しているとはいえ、商店をやっている人は地域の情報に強い。が、ネットには弱い。

輪番停電、おそらく明日は混乱すると思う。グチや不満が吹き出すと思う。

だけどネットをやってる私たちは知っている。世界がtwitterで、ガンバレ日本とエールを送ってることも。必死の安否確認のツイートが流れてくることも。

だから、市の情報が遅いとか、早いとか、言いたいことは山ほどあるけど、知ってる私たちは「電気よっ被災地に届け!」を合言葉にしたい。
これを、街中の人に伝えていきたい。地域に強い、ネット弱者が、後ろ向きになってはいけない。と、思う。

輪番停電のやり方に、不満も出てくるでしょうけど、その不満も消してしまいましょう。

商売されている方は、本当に大変なことが予想されます。わかっています。
一日だけのことではない。対策が急務なことも承知です。

私も、パソコンが使えなければ、仕事になりません。
経済損失も大きいことでしょう。

だけど、それでも、みんなで力を合わせて、心の灯は消さないで!!!

「電気よ、被災地に届けっ!」

大好きな小平が、明日、小平らしい対応をとることができますように。
これも、祈るばかりです…。


  • 同じカテゴリー(こだいらLove)の記事画像
    小平の「まち弁」本日お披露目販売♪
    灯りまつり殺人事件
    商工会女性部の新年会から始の一歩。
    「こんなに大好きこだいら50選」で思うこと。
    取材ってやっぱり楽しい!
    本日のお気に入りデザイン~手前味噌編
    同じカテゴリー(こだいらLove)の記事
     小平の「まち弁」本日お披露目販売♪ (2012-05-13 09:37)
     灯りまつり殺人事件 (2012-02-21 19:40)
     商工会女性部の新年会から始の一歩。 (2012-01-20 10:36)
     「こんなに大好きこだいら50選」で思うこと。 (2012-01-10 22:20)
     取材ってやっぱり楽しい! (2011-12-21 11:20)
     本日のお気に入りデザイン~手前味噌編 (2011-12-02 01:30)

    Posted by lalala187 at 02:21│Comments(0)こだいらLove
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ネット弱者に伝えて!
      コメント(0)