たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

ひとり暮らしの母

2011年03月16日

私の母は市内のシルバー専用の都営住宅にいる。
足がかなり悪く、ヘルパーさんの助けになりながら、兄と私で交代で買い物をしながら、日々を過している。

最近、ますます足の具合が悪く。外出ができずに部屋の中でも、這って動くことが多い。

計画停電、今日は夜の予定だったので、最低限の食べ物や懐中電灯の有無などを確認。

母いわく
「パンと牛乳だけあれば、ほかはなにもいらないの」と一言。

申し訳ないことに、そのパンと牛乳を手に入れることができなかった。
電池も買えない。古い電池では、いつ切れるかわからない。

兄はなんとか一個、残っていたコーヒー牛乳を届けていた。
私は、うちにある豆乳を持っていった。

それを知った、友人の一人が、乾電池と牛乳と羊羹を届けてくれた。
母は、羊羹をいちばん喜んでいた。

なんだかんだ、我が家は、兄も私も近所に住んでいる。
シルバー専門のアパートにいて、気にかけてくれる人もいる。

それに私には、いざSOSを伝えると、救援物資(?)を届けてくれる、センパイたちもたくさんいる。

母のことは心配ではあるが、身寄りのないお年寄りが、この生活を続けられるのかが、気がかりです。


  • 同じカテゴリー(地域・社会)の記事画像
    松本洋平さんと、草の根の集い
    三鷹産業プラザでブログ講師講座
    商工会女性部の復興支援募金箱
    小平のブログ塾にいってきました
    イロコイ族のお話
    ソーシャルビジネストとコミュニティビジネス
    同じカテゴリー(地域・社会)の記事
     松本洋平さんと、草の根の集い (2012-05-09 17:51)
     三鷹産業プラザでブログ講師講座 (2011-09-04 10:20)
     商工会女性部の復興支援募金箱 (2011-07-12 17:12)
     松本復興相の動画とソーシャルネットワークの力 (2011-07-04 17:34)
     小平のブログ塾にいってきました (2011-06-25 19:27)
     食品の救援物資 (2011-03-23 11:01)

    Posted by lalala187 at 23:15│Comments(0)地域・社会
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ひとり暮らしの母
      コメント(0)