たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

去年の桜の開花は19日

2011年03月18日

地震の前の日だろうか。出かけようとふっと上をみたら、咲いていた。
年度末の忙しさに追われて、梅の季節になっていたこともすっかり忘れていた。

昨日、花まつりの出店説明会に参加した帰り、同行していた、女性部長の店に立ち寄った。
お客さんが一人。
雰囲気としては、社会的にもそこそこの立場にあるようなタイプ。
やっぱり、ニュースをみながら、評論家になってる。
政府がどうだ、東電がどうだと。

私は「今年はこれだけ寒いと桜も送れてしまうかしら?」と、一言。
すると、その方は、「去年は19日に咲いただんよ」と。
小平グリーンロード。あじさい公園付近の開花の日だそうだ。

写真が好きだそうで、撮影したと言っていた。

季節は春。大自然の猛威を思い知らされた一週間前。
そして、これからは、花々の開花とともに大自然の生命力に心動かされる季節。

我が家の梅の花だったり、これから咲く、桜の花に、この殺伐とした心が癒されることだろう。
自然の力に感謝。

去年の桜の開花は19日


  • 同じカテゴリー(雑記)の記事画像
    「小平の丸ポスト写真展」の思い出
    商工会女性部の新たな思い出づくり
    初詣という生活文化
    新宿アジア横丁
    小平ブログ&動画村
    谷村たかひこさんの望年会
    同じカテゴリー(雑記)の記事
     「小平の丸ポスト写真展」の思い出 (2012-02-25 16:11)
     商工会女性部の新たな思い出づくり (2012-02-01 16:04)
     初詣という生活文化 (2012-01-09 15:12)
     断捨離は思いの外、深かった (2012-01-04 22:03)
     あけましておめでとうございます♪ (2012-01-02 03:03)
     3.11が教えてくれたものを振り返る (2011-12-20 00:33)

    Posted by lalala187 at 09:29│Comments(0)雑記
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    去年の桜の開花は19日
      コメント(0)