たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

松本復興相の動画とソーシャルネットワークの力

2011年07月04日

公開しているものでは、政治論争になるテーマには、触れないを基本スタンスにしておりましたが、今回は内容もさることながら、ソーシャルメディアの普及によって、いろんな変化が急速に進む予感がしたので、取り上げさせていただきました。

この動画、ご覧になった方も多いかと思います。


あの尖閣諸島の衝突の動画もそうでした。YouTubeやUstreamでの動画配信。誰でもどんな立場の人でも真実を伝えてしまうことができる。
今までどれだけのことが隠されていたのでしょうか。オモテに出ているのは氷山の一角ではあろうと思いますが、そ一角を覗くことができる今、とくに政治家の質について、私たち国民一人ひとりが「選ぶためのモノサシ」をきちっと持つことが大切に感じます。

そして、この方の発言のイチバンの問題は「自分をお客さんだと思ってること」
そう思い込んでるから、この動画について「問題ない」とまで発言してしまう。呼ばれたからいったのに3~4分待たされたらしいですけど、呼ばれなくてもいくのが仕事でしょう?知恵を出せじゃなくて、あなたが知恵を出して復興のリーダーとして働くのでしょう?
公費で収入を得ている人間とは思えない、勘違い発言に怒り心頭でした。

それはそれとして、その後の報道に「反発が広がってることに対して辞任は否定」とありました。
ソーシャルメディアの力を甘く見てはいけません。
ご本人が思っている以上の反発があることを認識しているのでしょうか?一年前とはまったく状況が違うように思います。

YouTubeの動画再生は、数時間前には、10万台だった再生回数が、午後5時25分で36万以上になっています。

ということで、あなたは…
被災地を訪問した自分が「客」と思ってる人に、復興を任せられますか?


  • 同じカテゴリー(地域・社会)の記事画像
    松本洋平さんと、草の根の集い
    三鷹産業プラザでブログ講師講座
    商工会女性部の復興支援募金箱
    小平のブログ塾にいってきました
    イロコイ族のお話
    ソーシャルビジネストとコミュニティビジネス
    同じカテゴリー(地域・社会)の記事
     松本洋平さんと、草の根の集い (2012-05-09 17:51)
     三鷹産業プラザでブログ講師講座 (2011-09-04 10:20)
     商工会女性部の復興支援募金箱 (2011-07-12 17:12)
     小平のブログ塾にいってきました (2011-06-25 19:27)
     食品の救援物資 (2011-03-23 11:01)
     ひとり暮らしの母 (2011-03-16 23:15)

    Posted by lalala187 at 17:34│Comments(0)地域・社会
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    松本復興相の動画とソーシャルネットワークの力
      コメント(0)