たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

ダイエットに乾燥おからがオススメです

2011年07月13日

大幅減量から停滞期というかリバウンド期に入ってる今日この頃。
といっても、フツウの食事に戻したワケではありません。この二年間で蓄積したさまざまなメニュー、食べ方をずっと続けています。

今日、たまたまfacebookで「粉物」の話題がでたので、久しぶりにダイエットネタにしてみました。私は粉物や練り物が大好き!そこで、乾燥おからを活用したメニューもよく取り入れています。

生おからは日持ちしませんが、乾燥おからなら大丈夫。しかも、おから特有の匂いがないのでバリエーションも実に豊富。ウエイトコントロールを意識している方は、常備しておくと便利です。

この写真は「乾燥おから」のキーワードでヒットしたサイトの一部。ご覧のとおり、いろんなレシピがあるでしょう?

ダイエットに乾燥おからがオススメです

実は、今日の夕飯はおからのお好み焼き風を作っていただいたところでした。

こういったサイトで、いろいろなレシピが紹介されていますが、私は参考程度で、ほとんどが自己流でアレンジしちゃいます。
長続きさせるには、教科書通りではなく、家にあるものを活用したり、生活スタイルに合わせた材料を活用していくのがポイント。出かけるコトが多く、夫婦二人暮らしの我が家では、ストックする食料&食材に工夫が必要です。野菜なら冷凍できるものとか、玉葱とか。

今日のお好み焼き風は、乾燥おからを適量の水で戻し、すいとん粉を少量ミックス。よく混ぜあわせ、ありものの野菜、玉葱、山菜(水煮パック)、もやし(袋から出してタッパーに水をいれておくとそこそこ長持ち)を具材にしました。
つなぎとして卵を加えてOKですが、カロリーダウンするために使わずに、片栗粉を少々混ぜるときがあります。肉を使わないので、コクを出すために、コンソメ(パウダー)をプラス。この後が、さらにポイントでフライパンを使いません。

ちょっと特殊な蒸し鍋を使っています。プレートになっているので、とっても使いかってがいいんですが、いわゆる訪問販売で購入したもので、市販されていません。
大好きな焼きそばもコレを活用して、油を使わずに調理しています。

このお好み焼き風。ごぼうのささがき(水煮パック)を使って、下味に醤油やめんつゆを使って和風味に仕上げるのもいけるんですわ。

すいとん粉を使ってますから、水分を控えめにして、すいとんとしても、もちろんグッド。スープは何でもいいんです♪トマト風、キムチ豆乳、味噌、醤油…。
乾燥おからを使ったアレンジメニューだけで、飽きることはありません。

今日のブログでは、思いつくままに書きましたが、近いうちに、この二年間で蓄積したものを電子書籍にしてみようと考えています。
単なるノウハウ本じゃなく、ダイエットを成功させるのに、いちばん大切なコトはなんなのか?を伝えていけるものにしたいのです。

巷に、ありとあらゆるダイエット情報が溢れています。きっと、ダイエット市場って、ものすごい規模だと思います。いつまでも、ダイエットネタが受けるのは、続かない、リバウンドしちゃう、繰り返しがあるからでは?

なぜ私が続けてこれたか。また、失敗談というか、人体実験なみのコトを経験して感じたことなどをまとめてみようと思っております。

これでも、一応、もとコピーライターですから。ダイエットに限らず、自分の蓄積したことを書いていくこともライフワークの一つにしようと考え中デス。


  • 同じカテゴリー(ダイエットライフ)の記事画像
    欠食しない。これからのダイエットライフ
    ダイエット生活3周年
    戒めの写真。
    同じカテゴリー(ダイエットライフ)の記事
     欠食しない。これからのダイエットライフ (2012-12-04 22:11)
     ダイエット生活3周年 (2012-03-20 15:48)
     戒めの写真。 (2011-03-03 16:48)

    この記事へのコメント
    うふ^^/、嬉し、ダイエットレシピいいね良いね、お野菜ぱっくり一日
    600g以上食せる簡単なこつがあるのですよ、野菜J?ちゃうちゃう、
    もう1a1a1aさんは先刻ご承知、すでに実践中と見ましたわ。

    後ね簡単な工作で食欲をを抑える秘密兵器<明代作品
    費用は¥100~¥500程ね、秘密なので教えたくないんだけど、
    こんど実物をお見せするね、またの再会を楽しみにしております。

    ossan停滞期かしら?ね。
    Posted by 堀越明代 at 2011年12月28日 17:58
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ダイエットに乾燥おからがオススメです
      コメント(1)