たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

ゆるキャラ「ぶるべー」と若いチカラ

2011年07月18日

昨日、マイスタイル@こだいらによる定期イベント。「マイスタイルな昼下がり」に行ってまいりました。
テーマは「ゆるキャラが仕掛けるまちづくり」ということで、その仕掛け人となった小平市の平林さんのお話を伺い、さらに参加者みんなで、ゆるキャラの可能性などを語り合うなど充実のひととき。

お話を伺った中で嬉しかったのが、市役所内の空気感を変えていったこと。

ここ数年、役員をしていて、市役所だけではなく、公共的な機関、団体って「なぜ?」って思えるコトがあって、正直なところあきらめムードになっておりました。小さな動きでも、発想したことを行動に移していく、その積み重ねで「変化」って起きるんですよね。

アタマでは理解していることも、実際に行動することってなかなかできないだけに感動しました。

また、このぶるべープロジェクトは、いろんな化学反応が起きているような気がする。市役所の有志&学生のコラボで自腹。役所がらみでありながら動きが自由。
その自由さを活かして、外へ大きく動いている。

私の現在のポジションでは、まだまだ旧態依然との戦いだったりするけど、出来る限りでもぶるべープロジェクトの応援団として頑張りたいと思いました。

そして、この日、最高に嬉しかったのは「ぶるべー」と一緒に写真を撮影できたこと。イベントに出ているときに、一緒に写真を撮りたかったけど、子供たちが優先ですからね~。恥ずかしてく、そのチャンスがなかったんですよ~。

とってもステキな、ビールもひときわ美味しい一日なりました。
ゆるキャラ「ぶるべー」と若いチカラ


  • 同じカテゴリー(こだいらLove)の記事画像
    小平の「まち弁」本日お披露目販売♪
    灯りまつり殺人事件
    商工会女性部の新年会から始の一歩。
    「こんなに大好きこだいら50選」で思うこと。
    取材ってやっぱり楽しい!
    本日のお気に入りデザイン~手前味噌編
    同じカテゴリー(こだいらLove)の記事
     小平の「まち弁」本日お披露目販売♪ (2012-05-13 09:37)
     灯りまつり殺人事件 (2012-02-21 19:40)
     商工会女性部の新年会から始の一歩。 (2012-01-20 10:36)
     「こんなに大好きこだいら50選」で思うこと。 (2012-01-10 22:20)
     取材ってやっぱり楽しい! (2011-12-21 11:20)
     本日のお気に入りデザイン~手前味噌編 (2011-12-02 01:30)

    Posted by lalala187 at 22:26│Comments(5)こだいらLove
    この記事へのトラックバック
    なかなか記事の投稿ができないタマヤーですそこで、ブログ塾のみなさんの記事をリンクして、インスタントに記事投稿をしようと思います。「マイスタイルな昼下がり」に、小平市の職員...
    仕事+テーマを持った部活【NPO事務局の道具箱】at 2011年10月05日 09:58
    この記事へのコメント
    小平市の中で『ぶるべープロジェクト』!こういう活動があるのですね。
    ぜんぜん知らなかったです。色々な広がりが出てきたとのコト
    すばらしいですね。

    ぶるべーとのショットもうらやましいな♪
    よく撮れてます~
    Posted by ゆったりコーギーです at 2011年07月19日 00:13
    タマヤーこと多田です。

    みんないい顔してますね!ゆるきゃらの力を再確認しました。
    Posted by タマヤー at 2011年07月20日 13:24
    追伸、ブログにリンク貼らせてもらっています。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年07月21日 12:13
    ぶるべーやっぱりかわいい!
    サンバのCD聴いてます。
    Posted by chiekochieko at 2011年07月23日 03:14
    ゆるキャラの可能性を、また新たに発見した感じです。ぶるべーを通じて 地域の活性化に役立つように頑張って行きます~。
    Posted by lalala187 at 2011年07月23日 15:46
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ゆるキャラ「ぶるべー」と若いチカラ
      コメント(5)