たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

本日のお気に入りデザイン~手前味噌編

2011年12月02日

いろんな資料やイメージのヒントを探っているときに、おっ♪と思ったものを「本日のお気に入りデザイン」としてfacebookにて発信しておりますが、国立の、洗練された地域ブランド認定制度「国立スタイル」にちょっと刺激されまして…。

今年の秋、八坂のダイエーにて開催した、コダイラブランド販売コーナーの設営で、即興で作ったポスター。デザインというよりは、このコピーはとても気に入っているのです。
本日のお気に入りデザイン~手前味噌編

都からの予算で展開している事業。補助は3年。今年は、たまたま市から応援していただいて事業運営をしている「コダイラブランド」。
少々、辛口になりますが、かなり昔から、補助のあるときは運営していても、切れたらそのまま…というものがたくさんあります。

予算があるから、やるのではなく、事業者活性化を果たすためにやるもの。という私の常識が見事に覆されることが多々あった8年間でした。

このコダイラブランド事業も、この先、どうなっていくのか、とても不安な気持ち。私は委員でもないので、口出しもできない立場ですが、関係者の方には、どうか、「真ん中に愛のある暮らし。」というコンセプトを、継承していく方向性をとっていただきたいと願うばかりです。

それは、地域愛、家族愛、友情、仕事への情熱、こだわり…。「真ん中に愛のある暮らし」の具現化は、時代が抱えているたくさんの課題解決の原点にもなるような気がします。

小平は、国立のようにお洒落で洗練されたものは、少ないかもしれないけど、小平ならではの魅力、地域力がきっとあるはず。地域の活動を通して、いろんなカベや矛盾を感じつつも、私は小平にきてよかったと、心から思える今日この頃です。


  • 同じカテゴリー(こだいらLove)の記事画像
    小平の「まち弁」本日お披露目販売♪
    灯りまつり殺人事件
    商工会女性部の新年会から始の一歩。
    「こんなに大好きこだいら50選」で思うこと。
    取材ってやっぱり楽しい!
    小平の野菜がたっぷり!女性部キムチ
    同じカテゴリー(こだいらLove)の記事
     小平の「まち弁」本日お披露目販売♪ (2012-05-13 09:37)
     灯りまつり殺人事件 (2012-02-21 19:40)
     商工会女性部の新年会から始の一歩。 (2012-01-20 10:36)
     「こんなに大好きこだいら50選」で思うこと。 (2012-01-10 22:20)
     取材ってやっぱり楽しい! (2011-12-21 11:20)
     小平の野菜がたっぷり!女性部キムチ (2011-11-08 16:06)

    Posted by lalala187 at 01:30│Comments(0)こだいらLove
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    本日のお気に入りデザイン~手前味噌編
      コメント(0)