たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

小平の「まち弁」本日お披露目販売♪

2012年05月13日

花いっぱい全国大会が、小平で開催。今日は市内の各地でイベントがあります。
グリーンフェスティバルが開催される中央公園会場では、小平の新鮮野菜を使ったお料理や名物のお菓子を詰めあわせたおもてなし弁当「まち弁」も販売されています。

小平の「まち弁」本日お披露目販売♪

これは「まち弁プロジェクト」として、地産地消はもとより、小平の特色を活かした「食」を通じてまちをPRしていこうというプロジェクト。ケータリングなどでお世話になっているまるやす商店さん(安齋さん)が中心になって動き出したものです。
まずは、JA東京むさし小平支店の青壮年部のみなさんの協力のもと、第一弾がスタート。試食させていただきましたが、小平産の煮物、和物は上品な味で本当に美味しかった!

市制50周年をきっかけにスタートしたこのプロジェクト。まだまだ手探りの状態かもしれませんが、和菓子屋さん、洋菓子屋さんなどとのコラボを進めたり、色々とつながりながら、まちのみんなで育てていくおもてなし弁当。可能性をいっぱい秘めた、とっても楽しみな特産品になるんじゃないかな、と、期待しています。

わがまちの若いチカラが、中心になっての企画っていうのも、私にとっては、嬉しいことのひとつ。力不足ではありますが、このプロジェクトに関わらせていただいて、本当にありがたく思っています。

本日の販売は、限定で100食。しおりなども製作したので、ここで、生まれたての「まち弁」のおしながきを披露させていただきますネ。

「小平産ブルーベーリーデミハンバーグ」(オリゴ糖入り)
大粒の小平産ブルーベリーを特製デミグラスソースとヨーグルトで煮込んだ自家製ハンバーグ。すっきりとした酸味がクセになる自慢の逸品です。

小平野菜の煮物・和え物」
小平産の季節に合わせた旬野菜使用。素材を生かし、まごころ込めた愛情煮物と和え物です。

「サワラの西京漬け」(骨無し)
新鮮なサワラを丁寧に骨抜きし、特製西京味噌で漬け込んだ美味しい焼魚です。

「たらばがに風小平丸ポストかにかま」
まるでたらばがに!まるで丸ポスト!?あらびき胡椒でバターソテーにした風味豊かなかにかまぼこは、小平に点在する昔ながらの丸ポストをイメージしました。

「焼きこげら」小平市花小金井・和菓子玉川屋オリジナル
小平市の鳥「こげら」をモチーフに熟練の技で焼き上げた新鮮卵の新感覚こげらまんじゅう。

「若鶏の唐揚げ」
当店一番人気!若鶏の唐揚げ。ジューシーな味わいはお弁当食材ランキングで常に上位!

「木ノ葉揚げ豆腐」
ひじきと枝豆入りでヘルシー!木ノ葉を型取った五目野菜のふんわり揚げ豆腐。緑豊かな小平を象徴した一品です。

「北海道・ななつぼしのご飯」
姉妹都市、北海道おびら町のお米を使いました。市の花「つつじ」をイメージして花形に盛りつけています。


価格は1200円。容器はエコな紙製ですが、軽く水洗いして文箱などにも利用していただけます♪
ちなみに私の担当は、ラベルのデザイン&しおりの制作でした~。

小平の「まち弁」本日お披露目販売♪


  • 同じカテゴリー(こだいらLove)の記事画像
    灯りまつり殺人事件
    商工会女性部の新年会から始の一歩。
    「こんなに大好きこだいら50選」で思うこと。
    取材ってやっぱり楽しい!
    本日のお気に入りデザイン~手前味噌編
    小平の野菜がたっぷり!女性部キムチ
    同じカテゴリー(こだいらLove)の記事
     灯りまつり殺人事件 (2012-02-21 19:40)
     商工会女性部の新年会から始の一歩。 (2012-01-20 10:36)
     「こんなに大好きこだいら50選」で思うこと。 (2012-01-10 22:20)
     取材ってやっぱり楽しい! (2011-12-21 11:20)
     本日のお気に入りデザイン~手前味噌編 (2011-12-02 01:30)
     小平の野菜がたっぷり!女性部キムチ (2011-11-08 16:06)

    Posted by lalala187 at 09:37│Comments(2)こだいらLove
    この記事へのコメント
    あーーー!昨日、中央公園に行ったのに暑さでぼーっとしていたのか、気づかず買いそびれました(無念)
    常に買える場所があれば、または次回販売予定などおわかりでしたら、お知らせくださいませ~。
    Posted by エルダベリイ at 2012年05月14日 07:42
    その節は、ご馳走様でした!
    こんなに素敵なポスターになっていたんですね。ブルーベリーソースのハンバークをぜひ一度食べてみてください。さっぱりしていて美味しかったです♪ちょっとした集まりに利用したいです。
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年05月30日 13:07
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小平の「まち弁」本日お披露目販売♪
      コメント(2)