たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

武蔵小金井の大館屋さん

2011年03月06日

あれ?小平じゃないの?武蔵小金井?

今日、絵手紙サークルでご一緒の方で、小平防火女性の会の会長さんであり、わがまちの自治会長さんのご主人の葬儀がありまして、ちょっと沈んだキモチで東小金井まで行ってまいりました。
献花のお名前をみると、小金井の方のものがたくさんあるので、聞いてみたところ、亡くなられたご主人は武蔵小金井の北口で薬局を営まれていたとのこと。

場所は、西友と長崎屋の裏側にある商店街。そこは、私が生まれ育った場所でもあります。
当時の知り合いはほとんどおりませんが、子どもの頃によく遊びに行ってた「大館屋食堂」さんは今も健在で、小平に来てから2回ほど訪ねたこともありました。

そして今日、もしかしたら、と周りを見回したら、大館屋のおねーさんがいました。

大館屋さんは、火事などの災害にも負けず今でも営業。料理人のおにーさんは、4年前に脳梗塞を患いましたが、後遺症にもめげず、頑張って、元気に仕事をしているそうです。

私は、父親が自由奔放な人で、ほとんど片親状態で育ちました。そんな私を暖かく見守ってくれていた大館屋のおにーさんと、おねーさん。その当時は新婚さんだったんでしょうね。
店内に消防服がかかっていたことが、鮮明に記憶に残っています。
長年、消防団としても、地域のために頑張ってきたご様子。カラダに気をつけて、少しでも長く現役で頑張っていただきたいと思いました。

昔ながらの食堂で、手作りの味、昭和の味を思い出せる大館屋食堂。駅から近くなので、何かの機会がありましたら、ぜひ、お立ち寄りください。
地図のリンクはこちらです。

この場をお借りして、小平、小金井、それぞれの地で、ご活躍されていた故人を忍び、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


  • 同じカテゴリー(雑記)の記事画像
    「小平の丸ポスト写真展」の思い出
    商工会女性部の新たな思い出づくり
    初詣という生活文化
    新宿アジア横丁
    小平ブログ&動画村
    谷村たかひこさんの望年会
    同じカテゴリー(雑記)の記事
     「小平の丸ポスト写真展」の思い出 (2012-02-25 16:11)
     商工会女性部の新たな思い出づくり (2012-02-01 16:04)
     初詣という生活文化 (2012-01-09 15:12)
     断捨離は思いの外、深かった (2012-01-04 22:03)
     あけましておめでとうございます♪ (2012-01-02 03:03)
     3.11が教えてくれたものを振り返る (2011-12-20 00:33)

    Posted by lalala187 at 23:43│Comments(2)雑記
    この記事へのコメント
    こんばんは、はじめましてキタモリと申します。
    ラララこだいら さんのサイトからたどってまいりました。

    ここ調布で 渡辺さんが始めたように
    デザインとプランニングで
    街と人を元気にしていけたらいいな
    と考えるようになりました。

    また お邪魔します。
    Posted by ちょこネット at 2011年03月08日 21:30
    キタモリさま、コメントありがとうございます。
    さっそく、ちょこネットのページみました。イラスト、ステキです!ほんわか。やさしい。調布には、お友達のパッケージデザイナーさんもおりまして、先日、国分寺で行われたCBシンポジウムにも参加しています。調布は元気ですよね!私たち一人ひとりの出来ることは小さいかもしれないけど、その小さな花が、あちこっちで咲いたらステキだなーと思います。よろしくお願いします~。
    Posted by lalala187lalala187 at 2011年03月10日 09:12
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    武蔵小金井の大館屋さん
      コメント(2)