たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

買い占め、長蛇の列、計画停電。

2011年03月21日

そう、被災地のことを思えば、品不足だって、停電だって、どってことないし、私個人でいえば、それほど不自由なく過ごせる。

だけど、黙っていられないのは、そこに人間の醜さが見えちゃったからなのかもしれない。

大きなカートにあふれんばかりのモノを詰め込んだオバサンをみたとき、もう、昼間に買い物に出かけるのはやめようと思った。
今日は雨降りだったから、人出も少ないだろうと、母に頼まれた買い物を日中にしてきたけど。

購入したのは、母の介護用品と紙コップ。たまたま出ていたので、買い占めっぽくならない程度だけカゴにいれ、それをそのまま元気村に届けた。うちには、救援物資になるようなものが何もないし、募金の方が役に立つかなとも思えるし。

そしてガソリンの長蛇の列。本当に必要な人、仕事に必要な人が困るのに。
誰かが困るようなことを平気でできるような人が、これほどたくさんいるのかと思ったら、少々、切なくなった。

もちろん、その反面、こういった動きに踊らされない人もたくさんいたけども。

商工会の役員の中に、便乗値上げをやってる人がいるといったウワサも耳にした。情けなくなった。人間がキライになりそうだった。

災害は、今回が初めてじゃない。心の痛む悲劇は、各地であった。でも、自分の身の回りで、何か影響を及ぼすことがなかったから、同情だったり、頑張ってほしいなっていう、ささやかな気持ちだったり。その程度。

この甚大な災害も、被災地の方のご苦労は、計り知れないし、理解することは不可能。

だけど、実感として、私の住んでいるまちに起きていることが、小さいことのようだけど何よりもツライ。

買い占めは、きっともう少しで落ち着くことでしょう。

ただ、計画停電はこれからも続く。それが、どれほどキケンかを、私は黙ってることができるだろうか。
すでに死亡者が出ていることを、理解しているのだろうか。

それだけじゃない、これが、地元の事業者にどれほどダメージを与えていくか。業種にもよるだろうけど、深刻な方も多いと思う。自分のまちの事業者さんだと思うと、それがツライ。

自分は無力、世間でそれなりの立場になってる行政関係の人、団体のリーダーたちに、しっかりと戦ってもらいたい。もし、それなりの立場の人から、「しょうがないでしょ」みたいな声を聞くようなことがあったら、私は壊れてしまうかもしれない。

今、ちょっと、そんな不安にかられてる。理事会は、24日。正直、行くのがコワイのです…。


  • 同じカテゴリー(雑記)の記事画像
    「小平の丸ポスト写真展」の思い出
    商工会女性部の新たな思い出づくり
    初詣という生活文化
    新宿アジア横丁
    小平ブログ&動画村
    谷村たかひこさんの望年会
    同じカテゴリー(雑記)の記事
     「小平の丸ポスト写真展」の思い出 (2012-02-25 16:11)
     商工会女性部の新たな思い出づくり (2012-02-01 16:04)
     初詣という生活文化 (2012-01-09 15:12)
     断捨離は思いの外、深かった (2012-01-04 22:03)
     あけましておめでとうございます♪ (2012-01-02 03:03)
     3.11が教えてくれたものを振り返る (2011-12-20 00:33)

    Posted by lalala187 at 23:50│Comments(0)雑記
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    買い占め、長蛇の列、計画停電。
      コメント(0)