たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

日本茶で化粧水がお気に入り

2011年07月11日

フツウの女性たちは、化粧品のコストもけっこうなもの。
何年か前、ご近所のお友達にキッチンコスメを教えていただき、しばらくは手造り化粧水を使っておりました。だんだんと、多忙になり、手造りの余裕もなく…。

今では、化粧水は、日本茶か日本酒を、ほとんど、そのまんま活用しております。

夏場は日本茶の方がオススメかな。参考にしているサイトには以下のように書いてありました。

「緑茶には葉緑素自体が持っている殺菌作用や、紫外線を防止する作用があり、細胞を活性化する収斂作用もあります。又、カロチンやビタミンCも豊富で、美白効果があります」

材料としてはグリセリンも使うのだけど…。買い置きがなくなってからは、緑茶そのまんまを水出ししてそのまんまパシャパシャ使っております。
夜、美容液替わりにするときは、水出しした緑茶にスクワランオイルをプラス。どれほどの効果があるかは、ハッキリいえませんが、けっこう満足しております。

ちなみに、キッチンコスメってけっこう意外なものもあって、たとえば「お酢」がリンス替わりになるってご存知でしたか?
市販のものって、けっこういろんな成分が入っていて、良さそうに思っていても、保存料だったりなんだったり、そーでもないケースが多いみたいなんですよね。
いろいろ塗ったくってる女性の肌より、化粧なんてしない男性のお肌の方がキレイだったりすることもよくあります。

なんだか、なりふり構わずに、バタバタ過ごしていると、こういったお手入れのコトもおろそかになりがち。ブログ塾の初回で伺った「3ガイ」のお話。やりガイ、生きガイ、ナイスガイは非常に面白かった。
もとの造作はどうしようもありませんが、見た目の印象は、内面も、外面も両方あってのことなんでしょうね。
より良い人間関係を作るのに、見た目の印象にも気を使うのは大切なんだな…と。本日は、無頓着な私自身に自戒の念をこめて、コスメ系の話題にしてみました。

私が参考にしているサイトはこちらです。
興味があったら覗いてみてくださいね。
http://www.fiolentine.com/kitchin.html


  • 同じカテゴリー(雑記)の記事画像
    「小平の丸ポスト写真展」の思い出
    商工会女性部の新たな思い出づくり
    初詣という生活文化
    新宿アジア横丁
    小平ブログ&動画村
    谷村たかひこさんの望年会
    同じカテゴリー(雑記)の記事
     「小平の丸ポスト写真展」の思い出 (2012-02-25 16:11)
     商工会女性部の新たな思い出づくり (2012-02-01 16:04)
     初詣という生活文化 (2012-01-09 15:12)
     断捨離は思いの外、深かった (2012-01-04 22:03)
     あけましておめでとうございます♪ (2012-01-02 03:03)
     3.11が教えてくれたものを振り返る (2011-12-20 00:33)

    Posted by lalala187 at 17:47│Comments(2)雑記
    この記事へのコメント
    日本茶をそのまま???

    へちまとグリセリンとか、お風呂に日本酒とかまではわかるのですが、水出し緑茶をそのままってかなりびっくりです。

    次回お会いした時に、じっと見つめてもいいですか?
    Posted by マダムポアン at 2011年07月11日 19:11
    じっと…は、ともかくとして、そのまんまデス。本当はグリセリンを入れて保湿力を高めるのですが。日本酒もそのまんまで使うか、若干アルコールを飛ばします。
    そのまんま日本茶液を用意しておくと、使い道がけっこうあるみたいで。次回の懇親会の時にでもゆっくり♪
    Posted by lalala187lalala187 at 2011年07月11日 20:32
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    日本茶で化粧水がお気に入り
      コメント(2)